BTSファンクラブ入会方法CLICK!

BTSのジン(JIN)、兵役延期の可能性は?義務だと分かってるけど、会えなくなるのは寂しすぎる…

韓国人男性の義務である「兵役」。

BTSの最年長ジン(JIN)は、1992年12月生まれです。

現行の兵役法では、ジンは満28歳になる12月には入隊しなければいけないのですが、最近韓国で兵役法改正の動きや、現行法での兵役延期の可能性などの話題が上がっています。

そこでこの記事では、BTSジンの兵役延期の可能性についてジンのプロフィールを交えながらお話ししていきたいと思います。

目次

BTSジンの兵役延期の可能性について

現在韓国では、満18歳以上の男性に兵役が課せられます。

18歳になると兵役の義務が生じ、19歳になる年に兵役判定の検査を受けることになります。

通常は兵役判定を受けたのち、直ちに入隊するのが原則なのですが、大学生や大学院生は一定の猶予期間が設けられています。

例えば、大学院生の場合だと猶予期間は27歳まで。

通信大学院に在学しているジンは、猶予期間が終わる28歳までに入隊しないといけないということなんです。

この韓国の兵役法について、最近気になるニュースがありましたので、ご紹介しますね。

9月3日、共に民主党のチョン・ヨンギ議員が兵役法の一部改正法律案を発議したのだ。改正案の発議は、チョン議員をはじめ計14人が参与したという。

発議された改正案は、文化体育観光部長官が国威宣揚に著しい功績があると認め、推薦された大衆文化芸術分野の優秀者は、入隊を延期できるという内容だ。

チョン議員は「兵役の延期は、免除や特例とはまったく違う問題だ。20代だからこそ花開く職種など、新しい職種についても入隊を延期できるようにする選択肢を与えるべき」と主張した。大衆文化芸術だけでなく、eスポーツ選手なども入隊延期が可能なように協議中だと説明した。

引用元:Yahoo!ニュース

Yahooニュースによると、世界中で大人気のBTSは、韓国の国威宣揚に十分貢献していてこの一部改正法律案にある対象者にあてはまる可能性があるといいます。

しかし、この法案が実現するかどうかは全く不明。不明というより、実現しない可能性の方が高いのではないと私は思います。

なぜなら、今までも芸能人と兵役について韓国国内で何度も議論になったことがあったものの、「例外」がほとんど認められない制度であることから韓国国民は徹底した「平等」を求めています。

BTSだけ特別扱い…そんなことになれば、世論の反発は避けられないですよね…

はるみ

兵役の問題はとても難しいよね。どうなるのか、見守りたいな。

BTSジンのプロフィール

BTSジンのプロフィールを簡単にご紹介しますね!

ジン(JIN)の基本情報

名前   キム・ソクジン

誕生日  1992年12月4日(27歳)

出身地  韓国 京畿道果川市

学歴   建国大学校 映画芸術学部

血液型  O型

身長   179cm

体重   60kg

担当   ボーカル

あだ名  ジン二ム・ソッジニ・キムソクジン・ワールドワイドハンサム・EATジン

参考:Wikipedia

はるみ

ジン君は、本当に美味しそうにご飯を食べるから「EATジン」ってあだ名はピッタリだね。

兵役は韓国国民の義務。分かっていても寂しすぎる

韓国男性なら避けては通れない、兵役義務。

BTSのメンバーは、「兵役は当然の義務」であり「呼びかけがあればいつでも応じる予定です。」とコメントしています。

アメリカBillboardシングルチャートで楽曲「Dynamite」が2週連続1位を獲得したり、アメリカの大型音楽フェス「iHeartRadio Music Festival」にも唯一のアジア・アーティストとして出演するなど、世界的に大人気のグループに成長したBTS(防弾少年団)。

人気絶頂の今、最年長のジンが入隊してしまうのは、個人的にとても寂しく感じてしまいます。本音を言えば、兵役法が改正されてることを願いますが、たとえジンが入隊したとしても今と変わらずにBTSを応援し続けたいと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる